旦那、入院その2

祝日の病院。

この病院は小型なので、受付には本日入院の2組のみ。シーンとしています。


警備員の方に誘導され、3階の病棟へ。

トミオさんの希望していた部屋は、個室。お高い個室もありますが、我が家の家計状況より5000円差額の個室希望。

しかしながら、
「2日間は個室にご案内できるけれど、3日目にはほかに移ってもらわないといけない。それか、4人部屋で2日間は1人で使ってもらえるけれど、そちらはどうか?」
と。

ほぼ同じ条件なので、安い方(4人部屋は2,500円差額)を即決!


この病院の病室システムが、

10000円差額→最新設備の個室

5000円差額→旧設備の個室

2500円差額→最新設備の4人部屋

らしい。


私が入院していた音羽病院は、上は42,000円から下は1,050円まで。さすが、私立病院。


荷物を運び込み、早速熱と血圧測ったり、入院の案内受けたり・・。


そして体重を量る。

なんと、この一週間で3キロ減。
この一週間、ずーっと高熱が出て、食べられるものといえば鍋、おかゆ、雑炊、うどんを少量という生活をしていたので、当然といえば当然かと。


トミオさん、身長が183センチあるのに体重57キロですよ!!
身長160センチの私とあんまり変わりません。


この入院で、食っちゃ寝していただいて、60キロは超えて退院していただきたいものです。